工夫満載!紅茶の葉でおしゃれなコマ撮りアニメ!

2014年にAGFが制作したショートムービーですが、YouTubeで70万再生を超えるヒットになっているのでご紹介します。
〈ティーハート〉 キレイブレンド


紅茶の葉を使ったおしゃれで可愛いコマ撮りアニメーションです。紅茶の葉で1コマずつ絵を描くように作られているように見えますが、こんな作り方をしていました。
〈ティーハート〉 キレイブレンド メイキング映像


最初に切り絵アニメのように透明なプラスチックの薄い板を切って、その上に紅茶の葉を接着して1ポーズずつ作って、その人形を置き換えて撮影していました。撮影前の準備が大変ですが、この方法なら女の子の動きを事前にチェックできるし、周りに障害物がある場合でも、形が崩れることがありません。撮影も効率的に進めることができます。
カメラ移動は、実はカメラが移動しているのではなく、机のほうをスライドさせて撮影しているのがわかります。この方法なら大きなスタジオに長いセットを組む必要が無く、スペースの節約になるし、照明も安定します。
一見、単純そうに見えるコマ撮り作品ですが、いろいろな工夫をして撮られている、なかなか興味深いコマ撮り作品でした。

 

ヒヨコのドタバタコマ撮りアニメ

久しぶりに日本のコマ撮りアニメをご紹介します。

HUNTER


日本で制作活動をしているせこにゃさんの作品です。
ガーリーな部屋で繰り広げられるドタバタコメディですが、主人公のヒヨコ?の短足な動きが可愛らしく、ちょっとした仕草にもアニメのこだわりが感じられます。涙や汗のアニメならではのエフェクトもなかなか効果的。
人によっては話が分かりづらい箇所があるかもしれませんが、続きが見たいと思わせる力を持った作品だと思います。

 

コマ撮り勉強会開催!

コマ撮りブログ管理人のオカダシゲルです。

4月に自主制作でコマ撮り作品を作っている人を対象に勉強会を開くことにしました。

コマ撮り作品を作るには、人形やセットの作り方、撮影方法や機材などなど、
さまざまな知識や技術が必要になってきますが、個人で作品を作っていると、
何かわからないことが出てきても、周りに相談できる相手がおらず、
一人で悩んでいる方も多いと思います。かつては自分もそうでした。

そこで、『こんなコマ撮り作品を作っているんだけど、人形の作り方で悩んでいる』、『こういうシーンを
撮るにはどうすればいいの?』、『機材を購入したいけど、どんなものがいいのか?』などなど、
気軽に相談できて、みんなで技術力を高めることができる場を設けてみることにしました。
講義形式ではなく、参加者同士で話をしながら、ざっくばらんに進めていこうと思っています。
当日は一眼カメラCanon EOS5Dとコマ撮りソフトDragonframeを2セット用意しているので、
試しにちょっと撮影してみる。なんてこともできます。
コマ撮り作品を作っている人達同士、いい刺激になるような場所になればいいなと思っています。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

◆◆◆ 主催 ◆◆◆
氏名:オカダシゲル

略歴:ストップモーションアニメーターとしてショートアニメーションや50本以上のテレビ番組・テレビCMの
   コマ撮り映像制作に参加。子供向けのクレイアニメワークショップやYouTubeSpaceTokyoで
   スマートフォンを使ったコマ撮りワークショップを開催。

主な作品:BUMP OF CHIKEN『人形劇ギルド』
     トヨタ「2015東京モーターショー」オープニングムービー
     伊藤ハム「ポールウィンナー」CM、エステー「ムシューダ・かおりムシューダ」CM
     エポック社「シルバニアファミリー」CMなど

◆◆◆ 開催内容 ◆◆◆
日時:2016年4月17日(日曜日) 11時~17時

場所:YouTube Space Tokyo (六本木ヒルズ森ビル29F)

参加費:無料(昼食・会場までの交通費は各自負担でお願いします)

参加資格:コマ撮り作品を自主制作している方。または、作る予定のある方(18歳以上)
       過去に制作したコマ撮り動画や、制作中の人形などがある方はぜひ持参して下さい。
       (動画はUSBメモリーに入れて持参。YouTubeも自由に見られるのでURLを送ってもOK)

定員:10名

参加方法:下記フォームから必要事項を送信。
       締切り:4月10日まで。(定員に達し次第、募集を締切る場合があります)

募集は終了しました。

◆◆◆ 注意事項 ◆◆◆
※ アルコール類・ペット・危険物の持ち込みは禁止です。
※ 申し込んでから一週間以内にこちらから連絡が無い場合は、ブログのメールフォームからご連絡ください。
※ 会場に喫煙スペースはありません。
※ 参加条件は18歳以上ですが、20歳未満の方は保護者の同意書が必要となります。

 
お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking