

コマ撮り お仕事紹介

先月撮影したコマ撮りの仕事のオンエアが始まったのでいくつかご紹介。

三菱電機 ユニ&エコチェンジ!節電アシスト編 CM
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ud_eco/

ユニ&エコちゃんは、もう何年もやっているシリーズものです。不器用さんでまったりとした動きは

なかなか大変ですが、素朴な味のキャラに毎回和みます。

エステー ムシューダ・かおりムシューダ CM
http://www.st-sendenbu.com/story/index.html
http://www.st-sendenbu.com/story/episode/ms07.html

ムシューダは、以前にもCS系の番組で動かしたこともあるリカちゃんのコマ撮りアニメです。

人形は腕のみ改造して中にアルミ線を入れてコマ撮り出来るようになっています。

人間と着ぐるみとコマ撮り人形の異色のコラボレーションということで、最初に実写を撮影して、

それに合わせながらコマ撮りで撮影していくという、けっこう大変なものでした。




そして、今週からBUMP OF CHICKENの人形劇ギルド以来、約5年ぶりとなる長期の撮影が始まりました。

250.jpg

これから約3か月に渡って毎日撮影していきます。最近はブルーバック前の撮影がほとんどだったので、

久しぶりにセットの上に人形を置いて撮影しています。小物が多いので、触らないように触らないように

気をつけながらの撮影は大変ですが、やっぱりセットと一緒に撮るコマ撮りは面白い。

普段は出来ないようなアニメーションにいろいろと挑戦してみようと思います。

自主制作クレイアニメ「Sylph dropped by my table」公開

しばらく折り紙アニメばかり作っていたので、久しぶりにクレイアニメを作ってみました。



タイトルのSyiph(シルフ)は風の精霊という意味です。ストーリー的なものはほとんどありませんが、

窓際のテーブルにシルフがフラッと立ち寄ったという感じでしょうか。

今回は骨組みは使用せず、粘土を使っただけのシンプルな作品です。目と鼻はプラスチックを使っています。

粘土は基本、1コマずつ形を変えて撮影する方法を取りましたが、体が移動するときの変形は置き換えで撮影

してみました。

撮影は一日で、人形だけ別撮りで合成したのですが実は今回、素材撮りで大きな失敗をしてしまいました。

地面からの照り返しを考えて背景は茶色にしてみたのですが、AfterEffectsのブルーを抜くプラグインで

うまく抜くことが出来ませんでした。いつもはテスト撮影してから試し抜きをするのをすっかり忘れ、

撮影後に抜けないことが発覚。泣く泣く1コマずつマスクを切って背景を合成しました。

以前にこのブログで合成時の素材撮りの大切さを書いたばかりなのに、情けない情けない・・・。

メイキングの画像はホームページにアップしたので興味がある方はご覧ください。

http://www.pt-box.com/movie/sylph/movie.html

折り紙アニメ「YAKKO SAN」完成

この前アップした作品「One Leg Canyon」を作っているときに思いついたアイデアを熱が冷めない内に

作ってみました。34秒という短い作品です。



撮影1日、編集3日で計4日というお手軽アニメです。こういった一発ものは思いついたときに

すぐ作らないと一生作らないことになるので、勢いに任せて一気に作ってみましたが、けっこう

楽しい作品になったと思います。

ジェットやフラッシュなどの効果はAfterEffectsのマスク機能で強引に作ってみました。

2Dアニメは初めてなんですが、Youtubeにあったガンダムの映像を参考にして見よう見まねで

やってみました。けっこう、それっぽく見えてる・・・と思います。

作っていてなかなか楽しい作品でした。

作品の制作環境など詳しいことはこちらに載せておきました。興味のある方はご覧ください。

http://www.pt-box.com/movie/yakko/movie.html

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

