

CMデビュー

7月25日
都内のスタジオでCM撮影の建て込みが始まる。自分は夕方からインして今回のCMの目的や演出方向などを打ち合わせ。スポンサーさん、監督さん、演出さん、カメラマンさん、人形師さん、美術さん、勢揃いです。 撮影は26日から4日間で、自分は28・29日の撮影を担当。

7月26日
自宅でプロモの人形とセットの製作を進める。午後から明日撮影するカットのテスト撮影を自宅で行う。人形の動きはまぁ、なんとなく雰囲気は掴めたものの、最大の問題はゆりかごが揺れる動き。とりあえずプラ板でゆりかごを作って実験してみる。カメラから見えないところに鉛線を仕込んでゆりかごと地面を固定。これを曲げながらゆりかごを揺らそうという試み。何度も動かしてみるけど、なかなかしっくりいかないね~。なんて言っているうちに夜の3時。いかんいかんということでご就寝。
2302

7月27日
自分のノートPCとアニメ道具を背中に担いで原付でスタジオに向かう。10時から撮影の準備が始まる。人形の位置とかカメラアングルとか照明とかいろいろ準備が進んで午後の15時からシュート(撮影開始のこと)。今回はモーションコントロールカメラを使用。コンピューター制御のアームの先に35mmフィルムカメラがついていて1コマごとにカメラが少しずつ動きます。・・・ってことは、画面全体が動くから、モニタを見ても人形がどれくらい動いたのかがわからない~。指先の感覚と記憶でどれくらい動いたのかを予測しながら人形を動かしていきました。もうドキドキもんですわ。
2時間半ぐらいかけて最初のカットの撮影終わり。撮影が終わると監督とか演出の方がモニターで撮影したカットをじっと見る。・・・見る。・・・見る。・・・・・・『いいんじゃないですか。』って監督のセリフで一安心。ヽ(´▽`)/
こんな感じで、2秒、1秒、1.5秒の3カットをなんとか撮影完了。・・・ってもう夜中の0時半じゃないですか。
お疲れ様でした。ってことで原付を1時間とばして家に帰る。

7月30日
撮影したCMのテレシネ作業(フィルムをデータに変換する作業)が行われるということで仕上がった画を確認しにイマジカに行ってくる。テレシネ作業は初めて見るので興味津々。35mmフィルムのきれいな画で見ると現場では気付かなかったことが発見できて勉強になりました。それにしても明るさとか色合いの調節は自由自在。画面も上下左右に自由にずらせるし、今のテレシネ作業ってすごいっ。デジタルな世の中やねぇ~。

7月31日
夕方から都内某所にて8月末から始まるお仕事の演出打ち合わせ。絵コンテを見ながら人形の動きとか撮影方法とかいろいろと話し合う。この仕事はトータルで10分以上の長さを撮るので11月まで撮影は続きそう。2ヶ月半ぐらいかな。・・・ま、モンチッチの7ヶ月に比べたらね。

8月01日
・・・・・・って、もう8月かよぉ~~~~。早すぎる~。打ち合わせだなんだで今のプロモの作業が遅れ気味。ペースを上げていかないと間に合わないぞぉ~~~。・・・ってことで小道具を作る。音楽系は詳しくないんだけど、いろいろとネットで画像を検索しながら資料を集めつつ作り上げていく。美術の手伝いをしているとこういうときに役に立って助かるわ~。とりあえずなんでもやっておくことだね~。
2301

8月03日
とりあえず完成したセットから撮影開始。スケジュール的にはけっこうヤバ目。これから地獄の3週間が始まります。でも、まぁ完成するでしょう。・・・と根拠の無い自信。

8月04日
午後から都内某所にて、いま制作しているプロモの打ち合わせ。前日に撮影したカットをつなげて音楽つけて見せてやろうとたくらむが時間が無い・・・。とりあえずノートPCにムービーファイルと音楽データをコピーして家を出る。電車の中で座ることが出来たのでノートPCを立ち上げてプレミアでちょっといじってみる。30分ぐらいで、ざっとつなげて音楽つけるとこまでなんとか出来た。とりあえずこれで雰囲気は伝わるでしょ。ってなことで、今のところの進捗とか今後の進め方とかいろいろと打ち合わせ。

さー、これでプロモの締め切りまで用事は何も無くなったぞーっ!!家に引きこもってガシガシ撮りまくってやるーっ!!
お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

