

クレイアニメ

一つめのプロモの仕事の納品が完了。当初は予定に無かったんですが、プロモのムービーをCDに入れてくれることになりました。CD-Extraとか言うらしい。パソコンにCDを入れると映像が見られるそうな。便利な世の中になったもんだ・・・。
もう一つのプロモのほうは撮影が一段落。今週から4・5日ほど撮影が入りますが、残りは来月に延期になりました。・・・ってことで今月は自主制作でもマッタリやろうかと思っていたら、知人のアニメーション作家さんからクレイアニメのお仕事の紹介がありました。

仕事の内容は、某テレビ番組で使う30秒ぐらいのクレイアニメを2本仕上げること。まぁ尺は短いし、他の仕事も無いし、面白そうだからやってみるか!・・・と思ったら締切まで6日間しかないってなんたることっ!?(´ヘ`;)ハァ
とりあえず事務所に行って絵コンテを見せてもらい、アニメ内容の打ち合わせ。時間も無いし『人形アニメの作り方』にある寝人形の方法(いわゆる半立体)でやってみてはどうですか?と提案してみたら、どうも『半分だけ立体』ってことで絵のようになるんじゃないかと心配している様子。『半立体ってどんなものか見れますか?』と言われて困ってしまったんだけど、『あ、サイトに載ってるじゃないか』ってんで、その場でネットに接続してこのサイトの寝人形のムービーを見せる。そしたら『なるほどなるほど。立体感はちゃんと出てますね。これでいきましょう。』ということでなんとか半立体で決定。

打ち合わせが終わって、家に帰る電車の中で作業の順序を整理。とりあえず半立体を撮影する線画台が小さいものしかないので、この際だから作ってしまえということで急いで作ることにしました。
スチール製の組み立て式棚を組んで上部にカメラを下部に人形を乗せるガラス板を3層おいて一番下に背景を置くというもの。棚はハンズで材料を買って家に配達してくれるように手配。ガラスはネットのタウンページで近所のガラス屋さんを調べて早速注文。次の日の午前中に届いてそのままガシガシ組み立てて半日でなんとか完成しました。(^。^;)フウ

午後から一本目の人形とか背景のデザインを考えて粘土をコネコネしてひたすら作る作る。もう夜中は粘土こねながら寝ました。ヘ(_ _ヘ)..zzZZ
やっとこさ出来た背景と人形を写真にとってメールで担当者に送る。ちょっと修正が入ったので人形を直してから撮影に突入。粘土の半立体は自主制作ではやったことがあるものの仕事ではサブキャラで少しやっただけ。ここまでメインで動かしたことは無いので始めは慣れない作業にちょっと手間取ったものの、なんとかかんとか撮影進みます。
2日ぐらいかけて全部撮りおわったら小さなサイズのムービーにして担当者に送る。『なかなか可愛いじゃないですか~』ってことで、速攻、次の人形製作と撮影へなだれこむっ!!

同様に人形の確認をもらってから撮影をしてデータをDVDに焼いてバイク便で納品。ここらへんはもうあんまり覚えてない。
2601

・・・ってことでなんとか納品完了。これでゆっくり休めるぜぃ。と思ったらホームページを見た企業の方から『クレイアニメーションについてご相談したいことが・・・』ってメールがきて下さるぅ~。
でもって納品した次の日に早速打ち合わせ。セールスプロモーション用の映像をクレイアニメで作りたいとのこと。で、プロデューサーはいるものの、まだディレクターも誰も決まってない。人集めからお願いできませんか?・・・って、まだ3年目の自分に御無体な・・・。

・・・・・・・・・・・・って集まってしまいました。
ディレクターさん、美術さん、人形師さん、今までのお仕事でお世話になった方ばかり。これにはちょっとビックリ・・・つーか、ちょっと感動。
やっぱし一人で仕事しちゃいかんですな。うん。なんかね・・・。この道、選んでよかったと思ったよ。
お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

