

近況などなど

しばらくぶりの近況報告です。更新さぼってすまんかった・・・。
まずは前回の日記で書いてた引越しはしばらく延期。なかなか希望の物件がみつかりませんでした。作業をするにはある程度の広さがあってしかも音を出しても迷惑にならない場所がベストなんだけど、アニメーターの仕事を考えると都心からそんなに離れることも出来ずという矛盾…。ま、じっくり探すことにしました。

3月は東京の杉並アニメーションミュージアムで行われたアニメーションフェスティバル内で開かれた小学生向けのクレイアニメ教室に参加。小麦粘土で人形を作ってもらってデジタルビデオカメラとコマ撮りソフト「CLAYTOWN」で一人当たり10分ぐらい撮影するという形でやりました。いや、子供相手ってもうバテバテ。…だったような気がする。そのあとに食った焼肉しか覚えてないな…。
3301

その後、ウェブの仕事で人形制作と撮影を担当。ブルーバックで粘土キャラを動かして後で合成という内容。ビデオカメラの画像だとブルー抜きの作業がとても大変なので、以前から購入を検討していたデジカメを思い切って購入。現場でも使っていたFUJIのFinePixS3PROを買ってしまいました。パソコンから遠隔操作できるし、撮影したデータは直接パソコンに保存でき、撮影中でも撮影した画像が確認できるのでとても便利です。
3302

初夏ごろから、あるショートフィルムの撮影に参加。年末ごろまでかかる予定です。某スタジオにある線画台で半立体の人形を使って撮影。人形の数、全部で22体。(ぉぉぉ…)撮影に使うのは家にある自作のちゃっちい台ではなくて写真のような本格的な線画台です。全部ブルーバック撮影で、あとから撮影した人形を1カットに合成します。AfterEffectを使ってその場で合成してくれたのでイメージつかみやすくて助かる助かる。AfterEffectの使い方もいろいろと教わることが出来たので、今度自分の作品でも使ってみよう。
撮影に使う人形の何体かは自作しました。久々にフォーム焼いたりしてけっこう大変。今回はシリアスで抽象的な作品なのでいままでの仕事とは一味も二味も違う内容です。2カメ同時撮影とかアニメもいままでやったことがない方法に挑戦したりして実験的な試行錯誤がかなり多いです。人形も立体、半立体、CG入り乱れ状態。なかなかこういう仕事は無いのでかなり楽しんでやってます。撮影は年末までかかる予定。
3303

8月後半からショートフィルムの撮影は一時中断して、来年から放映予定の某CS番組の撮影に参加。全12話中、4話ぐらいを担当することになりました。今年の2月にやったテスト撮影の本番です。3人のアニメーターが参加する、ちょと豪華なスタッフ構成。先輩アニメーターは参加するし、久々のセット撮影ということもあってちょと緊張…。撮影は数年前にやったモンチッチと同じ構成で、デジタルビデオカメラとコマ撮りソフト「STOPMOTIONPRO Ver4.0」を使ってます。10月上旬で撮影は終わる予定。その後はショートフィルムの撮影に戻ります。

最後に昨年撮影した仕事がDVDで9月20日に発売が決定しました。告知は始まっていてDVDの予約もAMAZONなど各店舗で始まりました。 「BUMP OF CHICKEN」製作の『人形劇ギルド』という作品です。なんだかんだで1年がかり。けっこう手間暇かかってます。人形劇ってなってますが正真正銘のフル人形アニメーションです。興味ある方はぜひぜひ御購入あれ。
お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

