

Dragon Stop Motion 日本語対応

最近、いろいろと検証しているコマ撮りソフト「Dragon Stop Motion」の新バージョン2.3を

ダウンロードしてみたのですが、なんとメニューが日本語対応していました。

ただ、インストールして起動したらいきなりエラーが発生。JAVA VMなんたらかんたらと

メッセージ表示。

試しに、最新のJAVAをここからダウンロードしてインストールしてみました。

http://www.java.com/ja/download/manual.jsp

そしたら無事に起動。どうもJAVAのバージョンが古いとエラーが出るみたいです。

一眼デジカメのライブビューに対応したのはいいんだけど、テスト撮影では、ちらつきが発生。

まだまだ試行錯誤中です。

ちなみにカメラはcanonの7Dを使ってます。


訂正
Error starting Java VM というエラーメッセージが再発。上記のソフトをインストールしてもダメでした。

まだ前のバージョンを使っていたほうがいいかもしれません。


補足(2011/06/05)

相変わらずJAVAのエラーは発生しますが、何度かソフトを起動しなおすと正常に立ち上がります。

一度、正常に立ち上がると、その後はパソコンを再起動しない限りはエラーは発生しません。

一日の撮影が始まる最初だけ、javaエラーが出ても何度かソフトを起動し直す。というのを儀式のように

行うことで、とりあえず使っています。


補足(2011/09/13)

JAVAのエラーはwindows XPで発生する率が高いです。今まで5台で試しましたが4台アウト。

いろいろなサイトでJAVAに関するエラーを見てみましたが、解決するのは難しいようです。

Windows 7では今のところエラーは発生していません。このソフトはXP対応と公式で明記されて

いますが、事実上Windows 7で使うことを前提にしたほうが良いと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

予想外です,日本語対応しているなんて.
SMPとどっちを買おうか迷っていたんですが,ドラゴンの方は日本語での情報が少なく,比較できない状況でした.
オカダさんが検証なさっているならば,その結果を参考にしようとおもいます.

今後に期待しています!

No title

SMPと比べるならDragonのほうがいいと思いますよ。
クレイタウンにもありますが、自動で前今を表示してくれる機能とメモ機能が素晴しいです。
ソフトの機能だけを比較するならDragonでしょうね。

自分が検証しているのは、ライブビューを使った場合の撮影です。
ライブビューにするとカメラのCCDが加熱して長時間撮影をするとカメラが落ちてしまいます。
その「長時間」がどれくらいなのか。コマ撮りの長い撮影で支障が無いのか。
あと、被写界深度を稼ぐために、露出を絞りシャッタースピードを遅くして撮影すると、
ライブビューは暗くなって、最悪使い物にならなくなります。
何か回避する方法があるかもしれませんが、今のところこの2つが大きな問題です。
でも、Dragonはいいソフトですよ。

No title

なるほど参考になります。ありがとうございます。
待てばSONYのNEXシリーズとかにも対応しそうで、なかなか買い時に見切りを付けられない状態でしたが、次にまとまった予算ができたら思い切って買ってみようと思います。
お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

