

クレイアニメの歴史

先週に引き続き、今日も東京造形大学の森まさあき先生の講義を聞いてきました。

クレイアニメーションの歴史 その2

イタリアのミッゼーリスタジオ(Misseri Studio)からピングースタジオ、アードマンスタジオなどなど

ここ最近の有名なクレイアニメまでを一気に紹介。

ほとんど聞いたことがあるものだったけど、まったく知らなかったクレイアニメの手法とアーティストがいた。

デビッド・ダニエルズ(David Daniels)

ストラット・カット(Strata cut)と呼ばれる手法で、金太郎飴のように細長い粘土の塊を1枚ずつ切り落としながら

撮影していくという、とても変わった手法です。Youtubeに動画があったのでご紹介。



とにかく大量の粘土を使うので、作業量的にとても大変。そして、この粘土の中に模様を練りこむ作業も難しそう。

これを仕事でやれと言われたら頭をかかえてしまうかも。

世の中にはすごいことを考える人がいるものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聴講できるなんて、ホント貴重な体験ですね。
しかし、ビデオ拝見しましたが、練りこむって、具体的にどうしてるんでしょう????
単純な金太郎飴じゃぁ、カットしてもアニメしてくれないですものねぇ・・・

No title

このビデオ、強烈ですよね~。80年代のPVなどで活躍した人だから、まだ現役で
活躍している歳だと思います。ちなみにニックパークが学生でバイトしていたとか?
そんな小ネタもたくさんあった面白い授業でした。
学生よ!昼寝している場合じゃないぞ!!!

ストラット・カットは理屈はわからないでもないです。
初めは単純に金太郎飴と同じように細長いパーツを用意する。
ただ、飴と同じように束ねてしまうと、同じ模様が続くだけになってしまうから、
何センチずつ切ると何コマ目がここら辺とかわかるので、それを計算しつつ、
それぞれのパーツをねじりながら、交差しながら・・・・・・・
と、これ以上は実際にやってみないとわかりませんね。
大きいものは大変だから小さい粘土で実験してみたくなりました。

No title

なるほどなるほど~
コネタもいっぱいですかぁ
ホント面白そうですね。
ボクも受講してみたいですw
学生にはもうなれませんけど・・・ ^^;
お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

