

最終月

ようやく四月になりました。長かったモンチッチの撮影も今月で終わりです。残りあと3週間。気を抜かずにバリバリアニメートしていきまっせ~っ。
先日、モンチッチのメーカー『sekiguchi』に寄せられた番組のお便りを見ることが出来ました。小さい子供のイラストとか、年配の方の感想まで、みなさん楽しんでもらっている様子。ちょっと感動・・・。(T_T)
でも5分番組ではなくもっと長くして欲しいという感想が多いのにはちょっとビックリ。・・・番組の長さが倍になるならギャラも倍。・・・ってわけにはいかねーか。


前回、デジカメを使った環境構築のことを書きましたが、別のデジカメで試してみたところ、いまくいきました。どうも自分のデジカメが壊れているみたい・・・。(T_T)
ただ、画面のチラツキは解決したものの問題点が浮上。デジカメの映像がパソコンのモニターに反映するのに4秒ほどかかってしまいます。たかが4秒ですが、人形の動きを確認するのに毎回4秒待つのはけっこうな負担です。原因はDVコンバーターかも・・・?もうちっと調べる必要ありか。


人形アニメの作り方で追加した照明器具のダックをヤフオクで購入。上についているダイヤルを回すことで電圧を変えることができます。これを使えば照明の明るさを細かく調節できるし、電圧を上げたり下げたりしながら撮影することで炎のチラツキをコマ撮りできたり、ニクロム線を使ったヒートカッターの電源に使ったりと、大活躍しそうな感じです。もっと早く買えばよかった。
1701

先日、モンチッチを撮影しているスタジオがあるマンションの駐車場で車が燃えるというハプニングが起こりました。スタジオは一番駐車場に近い角部屋だったのでけっこう危なかったです。たまたまこの日は撮影も終了していたのでケガ人などは出ませんでしたが、次の日は水道もガスも止まったままででした。幸いにも電気は夜のうちに復旧したので撮影には支障は無く、その日の撮り分は無事に終わらせることができました。・・・トイレには不便したけどね。(^_^;

教訓
  『電気と元気があれば人形アニメは撮れるのだっ!!』・・・意味不明。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

