

絵コンテだらけ

今月からドタバタといろいろ始まって落ち着かない毎日が続いています。あー、ホントに落ち着かないわ・・・。

7月5日
中学校でクレイアニメ教室を開くということでお手伝いに都内の某中学校に行って来ました。都内といっても写真のような感じの自然に囲まれたとっても空気がきれいなとこ♪
授業の内容は1時間で粘土を使って人形を作って2班に分かれて撮影を2時間ほどで行うというもの。みなさんワイワイやってとても楽しそうでした。ちょうど自主制作で唸りながら作品を作った後だったから、なんだか新鮮な感じ。アニメって楽しいものだったんだな・・・。
2201

7月8日
来月からクランクインする予定のプロモーションビデオ(のようなもの)のビデオコンテを編集するということで都内の編集室で打ち合わせ。編集機をいじりながら、あーでもない。こーでもないと数時間いじりまくり。それにしても音楽業界って喫煙率高いな~。狭い編集室だし、もうゲホゲホで死にそうでした。

7月17日
イントゥ4に行きたいな~と思いつつ家でプロモの人形制作をシコシコと続けていました。夜は山形からクレイアニメを自主制作しているご夫婦が来るということで、ついでにパペットアニメを自主制作している人たちを集めて『パペットアニメの集い』なる飲み会を開催。自分の作った人形とか器具を持っていっていろいろとお話しました。これからも時間を作って続けていきたいと思っています。そのうちワークショップとかやりたいな~。

長い間、こういったサイトを運営しているといろんな人が来て、作品を作る人もいれば、去っていく人もいたりします。何かしら行動している人たちは前に向かって歩いているわけで、みんな歩きながら楽しく話したり作ったりしているんですが、『クレイアニメ作りに興味あります~』とか口で言っているだけの人や、作るのを止めてしまった人たちは立ち止まっているわけで、そういう人たちはどんどん置いていかれることになります。
このサイトは歩き続けている人たちを支援するためのものでありたいし、これからのネット以外での活動もそうしていきたいなと思っています。歩き続けるかどうかは本人しか決められないものだしねー。
そのためには当然、このサイトが歩き続けていないといけないわけで。・・・・・・がんばります。

7月19日
大阪からクレイアニメの仕事をしている知人も来るということでイントゥ4の最終日に行ってきました。面白い作品はたくさんあったけど、やっぱし一番は森まさあき先生の『サイボウの不思議』だな~。NHKのみんなの歌で放映されたものなんですが、もう動きが最高です。DVD出ないかな~。欲しいな~。
夜は大阪の知人と飲んで食って語って寝る。

7月21日
来週にせまったCM撮影の打ち合わせ。今回がCM本編の撮影は初めてになります。しかも今回はベテランのモデルアニメーターと交代で撮影するというもの。演出の意図とか動きのチェックとかいろいろとすり合わせを行って、そのまま飲み屋へ直行。なんか今週は飲んでばかりだな~。
いや~、貴重なお話をいろいろと聞くことが出来ました。やっぱり現場レベルのリアルな話はためになります。小さくまとまらないで、もっと上を見て歩こ~。

・・・って気がつけば仕事の絵コンテが3つも手元に。とりあえず目先のことから片付けていくか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

