スポンサーサイト


コマ撮りソフトDragon Stop Motion がバージョンアップ

コマ撮りソフトDragon Stop Motion がバージョンアップしました。

http://www.dragonframe.com/

Dragon Stop Motion 3.0 となりますが、今回から Dragonframe 3.0 と名称も変更に。

そして一緒に公開された紹介ムービーも素敵。

SEVEN LEGS from DRAGONFRAME on Vimeo.



バージョンアップに伴い、新しい機能がかなり増えました。

地味なところではファイル名の文字数を自分で設定できるようになったり、16:9の枠を一発で表示できたり

撮影した画像を並べ替えたり、コピーして複製できるなどの簡単な編集機能(タイムラインエディター)

もついています。(複数のテイクやシーンをつなげることはできません。あくまで特定のテイクの中のみです)

メモ機能もペジェ曲線に対応するなどの使い勝手をより向上しています。



そして新機能は、口の動き(リップシンク)をより精密にアニメートできるように、音声を取り込んで

そのデータに口や目の画像を組み合わせてアニメーションのテストを動画にして確認できるようになりました。

そしてデュアルモニターに対応して、カメラの設定画面とアニメーション画面を同時に表示できることも

可能になりました。

また、照明を集中的にコントロールするDMXという機器との連携やモーションコントロールカメラの動きを

制御することも可能になったので、よりプロフェッショナルな現場にも対応できるように進化しました。



そして、XPを使っている人には悩ましいJAVA VMエラーですが、これは改善されていませんでした。

やはり、このソフトはWindows 7 以上 またはMacで使うことをお勧めします。


2010年11月1日以降の購入者は無料でアップデートできます。

それ以前の方は US$95でアップグレード可能です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カメラのオーバーヒートに関して

こんばんは、EZです。
Dragonframeの使用感について質問させていただきます。

Dragonframeにバージョンアップして、初めて「カメラがオーバーヒートしています」とメッセージが表示されました。
一眼レフデジカメの特性上オーバーヒートすることはわかっていましたが、いざことが起こると戸惑います。

オカダさんは、オーバーヒート対策になにか特別な措置を行ってらっしゃいますか?
現状では定期的に休憩を挟み、ライブビューを停止するという対策をとっています。

また、ver2の時も同様のメッセージは表示されましたでしょうか?
3にてはじめてオーバーヒートしましたが、2の頃も同じ症状が発生していた可能性は否めず、もし2はメッセージが表示されない仕様であった場合はカメラにダメージを与えていた可能性が考えられるので、非常に気になっています。

よろしくお願いします。

Re: カメラのオーバーヒートに関して

ドラゴンは何も操作していないと2分(だったと思いますが)経つと自動的にカメラのライブモードをオフにしてCCDの加熱を防ぎます。ただし、この機能はトグルモードをオンにしたままだと働かないので、人形を動かしていないときは、こまめにトグルモードを切っています。CANONの7Dを使っていますが、この方法なら朝から夜まで撮影していてもオーバーヒートはなかなか起こりません。

Ver2.Xでもオーバーヒートを防ぐメッセージは表示されたと思います。それにカメラ側にも過熱を防ぐセーフティ機能はあると思うので大丈夫ではないでしょうか?
もし、心配ならCCDのクリーニングを兼ねてメーカーのサービスセンターに整備をお願いするという手もあります。

Re:Re: カメラのオーバーヒートに関して

ありがとうございます。

どうにも3になってからこちらの環境ではライブビューが自動で止まらなくなったようなので、手動にて一時停止という対策をとることにしました。
今の撮影が済んだらライブビュー関係の設定項目を洗いざらいチェックしてみます。

ちなみにカメラはNikon D5000です。win7 64bit 環境です。

教えてください

はじめまして。
入江と申します。
以前より珍しいコマ撮り作品紹介されていて、拝見しておりました。
Dragonframe 3 Stop Motion Softwareについてお伺いします。
購入を検討していますが、どのようにすれば日本で購入することができるのでしょうか?
オカダさんも使ってらっしゃるとのことですが、入手方法を教えていただけると助かります。
是非ともよろしくお願い致します。

Re: 教えてください

Dragonframeは公式サイトのオンラインショップで購入しました。
https://www.dragonframe.com/store/products
海外でクレジットカードを使うのが不安という場合は、こんなサービスを使ってもいいかもしれません。手数料分だけ少し高くなるとは思いますが。
http://www.unipos.net/software_dragonframe.htm
以前はamazonでも購入できたのですが、今は取り扱っていないようです。

No title

オカダさま
ご丁寧な返信ありがとうございます。
参考にさせていただき、ぜひ購入していい作品にしたいと思います。
ありがとうございました!
お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

