

28万個のジェリービーンズでコマ撮りアニメ

キーナ・グラニス(Kina Grannis)というアメリカ(日系米国人)のアーティストのPVです。

In Your Arms - Kina Grannis (Official Music Video)


ゼリーを粉砂糖でコーティングしたお菓子、ジェリービーンズを敷き詰めて作ったアニメーションです。

色使いがきれいでジェリービーンズをうまいこと使っています。というか、この数に圧倒。人もコマ撮りで

綺麗に動いているし、これはさすがに別撮りで後から合成したんでしょう。動きを合わせるのが大変だった

でしょうね。

と思ってメイキングを見たら・・・。

The Making Of "In Your Arms"


口ぽかんです。なんとまさかの同時撮り。すごい手間と労力です。22か月をかけて参加した

スタッフは30人。そのうちアニメーターは20人だそうです。これだけの量を動かすなら同時に3人は

必要だし、2年近くもアニメーターを拘束するのは難しいから交代制で撮影したのでしょう。

使用したジェリービーンズは28万8千個。絵具を保管するような感じで色別に細かく揃えてある

ところから色にもこだわりがあるのがわかります。

一度、2Dでアニメを作ってからプロジェクターで撮影台に投影して、それに合わせてジェリー

ビーンズを並べるという方法で絵作りをしていますね。

現場の規模から見れば自主制作でも出来そうな感じですが、人間と同時に撮影して、これだけ大きな

絵作りをするだけの人を集めるのは難しそうです。学生さんなら、なんとかなる・・・かも?

どうだ、すごいだろ?と言わんばかりのメイキングでした。

このPVはYouTubeにアップされてまだ2週間も経っていませんが、すでに235万再生を超えて、

大ヒットとなっています。アーティストのプロモーション活動としては大成功ですね。

それにしてもYouTubeは、いろいろなコマ撮り映像が次々と出てきます。

面白い時代ですね~。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

