

3年目突入

一つめのプロモの仕事がほぼ終了。自分の担当は撮影までなのであとは編集待ち。今回はバンドのメンバーが人形デザインと絵コンテまで用意して、それを元に人形やセットの製作・撮影までを行うという内容でした。時間とかお金とかいろいろな制約はありましたが、けっこう楽しめる内容になったのでは。

今、撮影しているもう一つのプロモに出てくる人形は、眉毛、目蓋、黒目、口が別パーツになっていて動かすことが出来ます。このパーツを動かしたり付け替えたりする際にピンセットを使うわけですが、ピンセットによって使い勝手が全然違います。・・・で、今のお気に入りが右の写真の下にある奴。ちょっと固めだけど先が細い割りにはしっかりはさんでくれるので重宝してます。道具一つで撮影時間にも大きく影響する場合もあるので、最近は道具選びもけっこう慎重になってきました。
2401

もう一つは、人形アニメの作り方の『その他-仮止め』でも紹介している、小さく切った両面テープを保管しておくケース。フッ素加工のものを使うと両面テープが剥がしやすいという話を聞いて作ってみました。黒い針金の部分がフッ素加工された部分です。これがけっこう優れもの。両面テープがピッと剥がれて気持ちいいです。作り方は後日、掲載したいと思います。
2502

さてさて、この『人形の足あと』の第一回目でも書きましたが会社を辞めたのが2003年9月末。今月で、ちょうど2年が経ちました。ここでちょっとした総括をば。

2003年10月~2004年9月
自主制作を主な活動にして自宅で作品を作りつつ、アニメーション作家のところでお手伝いをしたり、CMの現場に入ってアニメーターの助手とか美術のお手伝いをして人形や美術・撮影のことなどいろいろと勉強をさせてもらいました。自主制作した作品は、いくつかのコンテストで賞をもらったりしたけど自分としてはもっと上を狙いたかったので不完全燃焼って感じ。・・・なんてことをしているうちに貯蓄も順調に減ってきて、そろそろ1年経つししょうがないからどっかで働くか~。なんて思っていたら、美術の手伝いをしていたアトリエからモンチッチのCS番組のお話が。長期の仕事で不安だったけど断る手は無いっしょ。ってことで、いきなりアニメーターデビュー。

2004年10月~2005年9月
10月から本格的にモンチッチの撮影が始まって、それからは月曜日から土曜日まで朝から晩までコマ撮り三昧。撮影が終わっても家に帰ってからアニメに使う補助具を作ったりタイムシートを書いたりと休む間もなくアニメしてました。そんな生活も2005年4月で無事に終了。さて、どうしたもんかなと思いつつ、とりあえず自主制作をしていたらインディーズ系バンドのプロモーションビデオの話がきました。ホームページで公開していた作品がきっかけです。インターネット万歳!!
さっそくプロモの製作に入って人形とかセットを作っていたら、ぬいぐるみのCMの話が来てアニメーターとしてCMデビュー。さらに別のバンドのプロモでアニメーターやりませんか?って話が来て、それも快諾。最初のプロモは9月末に撮影が終わって納品完了。

・・・というわけで、これから3年目に突入。残りのプロモの仕事は11月末にはクランクアップする予定。その後は仕事が入るかもしれないけど、まだ本決まりじゃないのでとりあえず未定。最初は先が見えないフリーランスというものにけっこう不安を感じていたけど最近は慣れてきました。『心配したってしょうがないじゃん』って感じ。(^O^)

とはいえ、今はパペットアニメがちょっとしたブームみたいになっているので、仕事もぼちぼちありますが、このままずっとうまくいくとは思えません・・・。人形アニメを使って何か新しく始めたいな~と、いろいろな企みが水面下で進行中。うまくいきそうになったら紹介します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

