

YouTubeで1000万再生以上のコマ撮りアニメ

YouTubeで1000万再生以上のコマ撮りアニメ作品をいくつか集めてみました。

以前に紹介したものも含まれますが、まとめ記事ということで見て下さい。

タイトルの後にある再生回数は2012年6月時点のものです。

ABC Song(再生回数:9320万回)


Her Morning Elegance / Oren Lavie(再生回数:2288万回)


ugly girl(再生回数:1773万回)


The Original Human TETRIS Performance by Guillaume Reymond(再生回数:1372万回)


Iron Man vs Bruce Lee(再生回数:1362万回)


Rymdreglage - 8-bit trip(再生回数:1194万回)


MUTO a wall-painted animation by BLU(再生回数:1029万回)


中にはなんでこれが?と思ってしまうような動画もありますが、全体的に見ると今まで

見たことが無いような斬新なアイデアを盛り込んだ作品が多い傾向にあります。

あまりストーリーで泣かせるようなものとか緻密で完成度の高いものは見られません。

「こんなの初めて見た」という衝撃が「他の人に教えたい!」と強く思わせるのでしょうか?

ただし、これらの動画はどれも2年以上前の作品。というところがポイントです。

自分の折り紙アニメもそうですが、2009年以前は比較的YouTubeでヒットが出やすい時期だった

と思います。当時のYouTubeはトップページが統一されていてトップで紹介されると一日で

数十万再生も伸びていましたが、今はユーザーごとにトップページの表示内容が変わって、

トップページのインパクトもずいぶんと弱くなりました。動画数も少なくて動画をアップ

すれば比較的目に止まりやすい時期でもあったと思います。しかし、最近は動画コンテンツが

爆発的に増えて、YouTubeには毎分50時間以上の動画がアップされているそうです。

それだけ動画の一本当たりの露出度が減って、なかなか再生数を上げることが出来ない時代に

なったと思います。

そこでアメリカではYouTubeクリエイター同志のコミュニティーが発達して、複数のクリエイター

が共同で動画を作るコラボレーション動画を作ったり、イベントを企画してみんなのチャンネル

の露出度を上げようとする試みが行われており結果を出しています。

日本でも先日JYCC(JAPAN YouTube Creators Club)というコミュニティーが立ち上がりました。

今やYouTubeも「個」ではなく「集団」で攻める時代ということでしょうか?

しかしYouTubeの長所はあくまで「個」としての面白さ。フットワークの軽さ。だと思います。

みんなYouTubeというメディアを使って活動していますが、逆に言えば共通点はそれだけです。

それぞれ仕事を持っている人もいれば家族がいる人もいます。目標も違います。

攻殻機動隊の荒巻の台詞ではありませんが、「スタンドプレーから生じるチームワーク」的な

横の繋がりが目指すところでしょうか?まだまだ試行錯誤は続きます。

これからYouTubeで何かやりたいと思ってもまだ人のつながりが無いという人は、とりあえず

個の力を磨いておきましょう。きっと将来、役に立つと思います。

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

