

年内撮影終了

12月頭、またもや飛び込みの仕事が入りました。ショートフィルムの撮影後、夜8時から打ち合わせ。納期は2日後(!)。折り紙を使ったアニメなので人形とかセットは必要ないので撮影にはすぐに入れるけど・・・。(汗
次の日11時にスタジオにINして建て込み開始。夜から撮影開始。とりあえず1カット撮って夜2時過ぎにタクシーで帰宅。
撮影器具に少し問題があったので、早朝に器具の修理。そのまま11時にスタジオIN。残りのカットの撮影を始めて夜の11時ごろに撮影終了。
・・・そんな12月の始まり。
3601

ショートフィルムの撮影では、またまた2カメ同時撮影に挑戦。今回は2カメ両方に動作確認用ビデオカメラを設置。つまりデジカメ2台ビデオカメラ2台の計4台が撮影台の周りに並んでいるという楽しい(?)景色。目の前にノートパソコンを2台置いてそれぞれにビデオカメラを接続。コマ撮りソフトCLAYTOWNを2台で同時起動。奥に見えるモニターはデジカメ制御用のパソコン。もう一台のデジカメ制御用のパソコンは隣の部屋にあるので見えません。
撮影を始めると楽しさ倍増。人形を動かすごとにCLAYTOWNのシャッターを押して、もう一台のCLAYTOWNのシャッターを押して、デジカメの・・・(以下略)。つまり一回の動かしに対して4回シャッターを押します。画像左にあるのがデジカメのシャッターを押すレリーズです。
撮影は大変だけど、1カメ撮影とは少し違う動きになって面白い映像が撮れました。
今回のショートフィルムでは撮影の合間にメイキング用の映像を撮っているのですが、このときはプレミアのインターバルキャプチャ機能を使って、コマ撮りしている風景を1分間に数回ずつシャッターを押して撮影してみました。自分が人形を動かしている様がコマ撮りされている・・・。こっちの映像のほうが面白いかも・・・。
3602

12月後半は別件の撮影。クレイと以前にもやった泡を使ったアニメーション。今回は人形の制作から入ります。上がってきたデザインを元に動きのことも考えながら人形を制作。人形の変形は無いのでやわらか粘土ではなく木材やプラスチックで骨組みを作ってその上に石紛粘土を盛ってアクリル絵の具で着色。半立体の撮影なので人形も片面だけ作ります。撮影はガラス板の上に人形を置いてシェービングフォームを盛りながら撮影。
・・・あ、撮影風景の写真撮るの忘れた。

マイルールとして年に必ず一本は自分の作品を撮る。と実は決めていたりする。でも今年は時間も無いし無理そう。。。と思っていたら、上記の折り紙アニメとインターバル撮影の組み合わせを思いついて、半ば強引に一本撮ってみました。今年、新たに覚えたAfterEffectの合成機能も試したかったし、広くなった撮影スペースを早く使いたかったというのもあったのですが。
機材は本番撮影用のデジタルカメラと動作確認用のビデオカメラ、インターバル撮影用のビデオカメラの計3台を使用。パソコンもそれぞれのカメラ制御用に3台使用。撮影1日映像処理4日の計5日で完成。いわゆるストーリーがあって登場人物がいて、というものではありませんが、たまにはこんなものもいいのでは?・・・なんて。
3603

てな感じで気がつけば大晦日。怒涛の年末でした。しかも来週からすぐに撮影入るし・・・。
来年もこの調子で仕事が続くことを祈りつつ、・・・・・・とりあえず年賀状書こう。
皆様、良いお年を。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

