

ORIGAMI BUTTERFLY放映

昨年12月の話になりますが、youtubeで公開していた折り紙アニメを見た日テレ系の某リサーチ会社からメールがきました。1月に放映する特番でこの動画を使わせてもらいたいとのこと。最初はORIGAMI ANIMATIONの予定だったのですが、途中でORIGAMI BUTTERFLYに変更。やはり、こちらのほうが日本うけが良いようです。
その後、メールでの簡単なアンケートなどのやりとりがあり12月中旬頃に番組収録。年末に番組名と放映日の連絡がありました。日本テレビ系列の特別番組「ハマる動画ネタ天国」1月10日22時放映とのこと。
番組内では、つるの剛士さんが楽しく(!)紹介してくれました。タイトルは「癒しの紙技 チョウチョの成長」。・・・これは癒し系の作品だったのか。癒しといえば癒し・・・かもしれない・・・気がする。
昨年からyoutubeパートナーというyoutubeの公認ユーザーのようなものになったのでInsiteというアクセス解析機能が使えるようになったのですが、作品のアクセスが番組放映後に増えているのがわかります。yahooの検索でも「オカダシゲル 動画」や「オカダシゲル 折り紙」で検索してくれる人が多数いたようで、検索例として表示されるようになりました。
テレビで自分の自主制作作品が流れるのは初めてだったので、仕事とはまだ違ったドキドキ感を楽しむことが出来ました。
4703

実は折り紙アニメ第3弾も進行中なんですが、ちょっとだけ時間を長く。ちょっとだけ登場キャラも多く。ちょっとだけカット数も多くする予定です。
今回もブルーバックで撮影して合成という手法がメインになりますが、ORIGAMI ANIMATIONでも映っていた突き出しの器具の数が足りないので作り足すついでに少し改良してみることにしました。
使い勝手が一番大事ですが人形の近くにくる器具なので、できるだけコンパクトに収めたいというのが理想です。邪魔にならないし、影が落ちる面積も小さくなるので照明も少しは楽になります。
そこで今回は小型化に挑戦してます。ラックは10mm厚から8mm厚に変更。ギアも薄型のものに代えてみました。強度的にもこれで十分だと思います。後は突き出しの棒を固定する箇所の使い勝手をもう少し良くしたいので、改良を加える予定です。
4701
4702
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

