スポンサーサイト


折り紙FIGHT!

1月にORIGAMI BUTTERFLYがテレビで放映されましたが、その後、次の特番で番組側と共同制作でオリジナル作品を作りませんか?という話を番組側から頂きました。共同制作といっても、こちらの意図を重視してくれるという話で、スケジュール的にも余裕があったし面白そうだからやってみることにしました。(実はこの仕事を受けた直後にCMが2本入って大変な目に遭うわけですが・・・)
作品のネタ探しから始まるわけですが、折り紙を使ったネタと、それ以外のコマ撮り系のネタを考えて提案したところ、やはり折り紙の印象が強かったらしく今回も折り紙で行くことに。簡単なあらすじをまとめて提案し、番組側と話の展開などを決めてから制作に入りました。
紙相撲の力士同士が激しく戦うわけですが、今までの折り紙アニメのように少しずつ折りながら撮影するのは難しいので、パンチやキックなどのポーズごとに人形を用意して置き換えながら撮影をすることにしました。・・・とはいえ、やはり折り紙が少しずつ折られながら形を変えていくアニメが折り紙アニメの魅力のひとつだと思うので、話の途中で変形するアクションも織り交ぜることにしました。
また、多数の小道具が登場するわけですが、すべてを一緒に撮影しようとするとブルーバック撮影でも、かなりの手間がかかってしまうので、小道具は別撮りにして後から合成しました。剣は最初に登場するところは別撮りで。剣を持ってアクションするところは人形に直接持たせて撮影しています。人間の手も別撮りです。
ブルーバック抜きと合成処理はAfterEffectsで。編集・音入れはPremiere Proを使っています。全部AfterEffectsでやってもいいのですが、今回はレイヤーが30以上あり、作業がやりずらかったのでAfterEffectsは画像処理のみに使っています。やりようはあると思いますが・・・好みの問題ですか。
あと今回は初めて、youtubeのHD対応に合わせて縦横比 16 : 9 のサイズで編集してみました。人形の両隣に人間の手が入るのでいい具合で収めることが出来ました。今後はテレビサイズの4:3は使わずにハイビジョンサイズの16:9を基本に作品を作っていくと思います。
久々のアクション系コマ撮り作品で楽しく作ることが出来ました。(もう少し時間の余裕が欲しかったところですが・・・)仕事でコマ撮りのアクションを撮ることはほとんど無いので、こういうものは自主制作ならではですね。
3月はこのほかにも撮影があり忙しい月になったのですが、初めて試したことなど面白いことがいくつかありました。
次の日記ではCM撮影のことを紹介したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

