スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数アニメート

少し前の話になってしまいますが、今年の3月にシルバニアファミリーのCM撮影をしてきました。
いつもシルバニアを担当しているアニメーターさんがいるのですが、今回は2本分の撮影で内容もボリュームがかなりあるということで、複数人のアニメーターで分担して撮影をしました。これでも何度かシルバニアを手伝ったことはあるのですが、今まではスタジオに2セット用意してそれぞれ別に撮影していました。
ところが今回は一人では撮影することが大変なカットがいくつかあり、二人以上のアニメーターが同時に同じカットを撮影するという、自分にとっては初めての撮影となりました。

ひとつのカットを二人以上のアニメーターで撮影する理由はいくつかあります。ひとつは動かす人形や物の数がとても多いときです。今回は3秒ほどのカットで人形が20体以上、他に観覧車や汽車、コーヒーカップなど動くものを合わせると全部で30前後の動かすものがありました。
撮影前に誰がどれを動かすかを決めておくわけですが、気をつけないといけないことがいくつかあります。まずはアニメーターがそれぞれ同時に動かすことができるように担当を分けることです。一人のアニメーターがアニメートしているときに別のアニメーターが作業を中断していては時間の無駄です。それぞれが同時に作業ができるように効率よく担当を決めます。位置が微妙なときは人形を動かす順番も決めてそれぞれが邪魔にならないように調整します。
また、人形の位置だけでなく、絡みがある人形は同じ人が担当するなど人形同士の演技の内容も担当を決める際に考慮します。今回は図のように3人でアニメートして、それぞれ左(舞台下手)、中央、右(舞台上手)に分かれてアニメートを行いました。
4901

二人以上のアニメーターで撮影する別の理由は人形の位置が遠すぎる場合です。今回は図のような形でアニメートしたわけですが、人形の数はそれほど多いわけではありません。しかし、人形の位置が遠いので一人のアニメーターが動かすとなると舞台の前から後ろのほうまで毎回移動しないといけません。理想としてはアニメーターが動かずに手の届く範囲で撮影するのが負担も少なくて好ましいのです。

撮影はアニメーターにそれぞれアシスタントがついてタイムシートを読み上げながら人形を動かすという賑やかな撮影となりました。ブルーバック合成が主流となった今では、こういった形の撮影もなかなか珍しいので面白い体験をすることが出来ました。
4902

このCM撮影の後、東芝からの依頼で折り紙アニメの撮影を2ヶ月ほどみっちりやることになったのですが、この話は次回に紹介したいと思います。ムービーは人形アニメムービーのコーナーに乗せてあるのでご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。