スポンサーサイト


youtube用ムービー

数年前から自主制作で作った作品はyoutubeで公開してきましたが、作品を見た方から時々仕事の話が来ます。なかなか受注までいくのは難しいのですが、今年は初めてyoutubu経由で仕事を受けることが出来ました。

ひとつは5月に東芝からの依頼で作った折り紙アニメです。既に公開中の折り紙のキャラクターを使ってアニメーションを作ってほしいという内容で、いくつか条件はあるものの基本的に作家性を尊重してくれるといううれしい依頼でした。
スケジュール的には少し厳しかったのですが、ちょうど『KAMISUMOU』で折り紙を使ったアクションを撮ったすぐ後だったので、ノウハウをいろいろと生かすことができました。『KAMISUMOU』では素材を分けすぎて後の合成処理が大変になってしまったので、基本的に合成は背景のみでアニメ部分は一発撮りという方法で撮影をしてみました。制作期間は一本につき二週間ぐらいです。3~4分のコマ撮りには厳しいところですが、今回はセットも人形もすべて紙なので、なんとかなりました。普通の人形アニメならこの2~3倍はかかるところです。コマ撮りというと『撮影が大変』という先入観がありますが、実は一番時間がかかるのは人形とセットの制作だったりします。

今回、一番大変だったのが人形です。折る工程を折り紙アニメで見せるのはあまり難しくはありませんが、折り上がった人形を動かすのは大変です。もともと動かすために作られた人形ではないので関節というものがありません。今までは無理やり動かせるようにシンプルな折り方のものを使ってきたのですが、今回はキャラクターが決まっていて、しかもけっこう折り方が複雑なので紙の厚みがあり動かす余裕がありません。
そこで今回は折り上がった人形とは別に動かし専用の人形を改造して作りました。紙の厚みがあるところは中身を切り取ったり、手足は一度切り離して後ろから糸ヒューズで繋げなおしたりしています。一種のワイヤーアーマチュアですね。強度が足りないところはプラ板を張って補強したり自立できないものは突き出しで固定が出来るように後ろにジョイントを接着しています。
あまりやりすぎると紙アニメの面白さが無くなってしまうので改造は最低限にして出きるだけ折ったり切ったりの紙ならではの変形(メタモルフォーゼ)を多くしてみました。
5001

実はこの撮影の後にもyoutube経由で仕事の依頼・・・というか自分のアニメを素材として使いたいという依頼があり、オランダの記念館で使う映像の一部に自分の折り紙アニメが使われています。(下の映像の2:00から数秒)
http://www.youtube.com/watch?v=pvp4NN828Js
http://www.youtube.com/watch?v=pANt3-H02j0
当初はyoutubeから仕事に繋がるとは予想していなかったのですが、これからはこういう形態の仕事も増えるかもしれません。コマ撮りの新しいビジネスの可能性も広がりそうです。コマ撮りの仕事は少ないので新しく始めたいと思っている人たちにとっては狭き門となっていますが、これで少しでもチャンスが広がればいいと思います。

最後に気になるコマ撮り関連のことを少し書きます。10月16日から日本アニメーション協会(JAA)主催のアニメーションイベント『イントゥ・アニメーション5・横浜』が始まります。詳細は公式サイトをご覧ください。今回もアニメーションの上映会やワークショップなど企画が充実しています。

もうひとつは、あのこまねこの3作目が完成間近です。11月から劇場公開も決定。DVDも発売されるそうです。詳しくは公式サイトで。

この仕事の後、いくつか仕事をこなしましたが、9月からCMの仕事が連続して入ってきました。そのことはまた次回に書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

