スポンサーサイト


クレイアニメ

年の仕事紹介をします。クロネコヤマトの『宅配はネコである』シリーズです。全部で3本撮りました。このCMは前はラジコンの実写とCGで作ったしっぽを合成したものだったのですが、今回はコマ撮りとミニチュアセットでやってみようということで、自分がアニメーションを担当させてもらいました。
ほとんどがコマ撮りですが一部CGを使っています。「ご不在連絡eメール」篇で後部ドアが開きますが、撮影に使った模型は後部ドアが開かないものだったので、実は開く後部ドアは全部CGです。「時間帯お届け」篇ではタイヤが無くなって手足が生えるカットがありますが、このカットは最初にタイヤをつけて撮影して、手足が生えるコマになったらタイヤを外して短い手足をつけて1コマ撮ります。次にもう少し長い手足につけかえて1コマ撮影。そして少し長い手足につけかえて撮影。と、置き換え式で撮影していって、最後に鉛線の骨が入っている手足につけかえて撮影しています。しっぽが逆立ちますが、これも普通のしっぽと逆立ったしっぽを途中でつけかえて撮影しています。外に飛んでいくタイヤはCGであとから付け加えています。
今回のCMでは自動車にしっぽが生えているだけの可動部分がとても少ない中で演技をしなければいけないので動き的にはなかなか難しく、本番前にダミー人形を使って練習してみました。写真は自作したダミー人形です。これを使って自宅で何度か撮影して動いたときの感じをつかんでおきます。
ブルーバックを使った撮影が多くい中で久しぶりにセットと一緒に人形を動かすことが出来て面白い撮影でした。ミニチュアの可愛い感じもよく出ていてお気に入りのコマーシャルです。
5301

今年は1月末から2月前半までCMを3本撮るという過密スケジュールが続きました。最初は宝島社の女性誌「InRed」「Sweet」「Spring」の3誌のCM。雑誌付録のバッグなどを口パクのように動かす内容でバッグの中にアルミ線を仕込んで撮影しました。ブランドのロゴの箇所にしわが入らないようにスポンジなどを入れて形を保持してありますが、これはCMならではの注意点です。商品をきれいに見せるのが何よりも大事です。
2本目はシルバニアファミリーの『森のとけい台のたのしい学校』のテレビ用CMです。これは先輩アニメーターと組んだ撮影です。1カットで20体近い人形が出てくるので二人で分担して動かしました。人形が少ないカットは2セット組んで、先輩アニメーターはカットA。自分はカットBを撮影。というように2班体制で同時に撮影しています。この方法だと時間的には一番早く効率がいい撮影ですが、使うセットや人形が重ならないように撮影順序をきちんと考えておく必要があります。どうしても出番が重なる人形は2体用意しておくなどの事前準備が大事なので2班体制で撮影するときは香盤(スケジュール)をしっかり考えておく必要があります。

シルバニアの後に撮影したのがヤクルト ミルミルの撮影です。監督はニャッキでお馴染みの伊藤有壱さん。メインアニメーターはこまねこやど~もくんで有名な峰岸さん。という豪華メンバーの中で人形を動かしてきました。クレイアニメは5年前にサルヂエというクイズ番組でやって以来なので5年ぶり。しかもここまでじっくりと時間をかけたものは初めてなので撮影前は何かと心配でしたが、なんとかこなすことが出来ました。撮影中は粘土が軟らかくなってしまうのでエアコンはすべて停止。使い捨てカイロをポケットに入れての撮影です。(しかもこんなときに限って雪が2回も降るし・・・)
自分が担当したのは予告編の街中の人とにんじんさんともぐらさん。お腹編でのビフィズス菌達です。形を修正しながら動かしていくので、いつもの人形アニメの2~3倍(カットによっては4倍)ぐらいの時間がかかりました。コマーシャルでコマ撮りを使ったものはたくさんありますが、粘土を使ったものが少ない理由がこれです。普通の人形アニメと比べるとクレイアニメの撮影に必要な時間は数倍違います。つまりそれだけ予算と時間がかかるということです。書籍「クレイアニメ&人形アニメを作ろう!」の中でも少し書きましたが、クレイアニメは手軽に人形を作れるという意味では初心者向きですが、きちんと作ろうとするととても難しい時間のかかる手法になります。形が崩れたら直さないといけないし違う色の粘土が混ざらないように常に手をきれいにしながら作業をしないといけません。長いときは1コマ撮影するのに30分かかることもあります。今回は1秒24コマで撮影したので1秒撮るのに半日がかりです。
しかし・・・クレイアニメは面白い!時間的な制約があるので仕事でやるのは難しいですが、クレイアニメで自主制作したくなってしまいました。まだ折り紙で数本撮りたいものがあるのですが、その後にでもクレイアニメやってみたいですね。完成したコマーシャルも面白いしとてもいい経験が出来ました。

と、ここでCM撮影は一段落です。少しの間コマ撮りから離れて造形の仕事をしています。詳細はまた次回。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

