スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポッティング

4月に更新しようと思っていたのですが、いろいろとネタが出来たのでお知らせします。スパムのCMです。・・・と言っても迷惑メールのスパムではなく、SPAM缶のCMです。お母さんが台所の扉を開けるとスパミー君というキャラクターが現れて踊りだすという内容。実写は先に撮影して人形はグリーンバックで撮影しました。(今回は人形が青いのでブルーではなくグリーンを背景にして抜きやすいようにしています)今回は曲に合わせてダンスをするということで、クロネコヤマトのときと同様にダミー人形を作ってラインテスト撮影をしながら振り付けを考えていきます。ダミー人形はバルサの胴体に糸ヒューズの骨を刺してスポンジで肉付けをしています。人形の固定は本番と同じようにしたほうがアニメの手順の確認にもなるので、戦車を使った後ろ突き出しにしています。本番で使った人形は市販のスパム人形のぬいぐるみに球体関節とワイヤーを使った骨組みを仕込んだものを作ってもらいました。撮影は地面に影が落ちると背景を抜くのが大変なので空中に浮かせた状態になっています。撮影時は地面が無いので足の位置を合わせるのが大変そうですが、慣れれば意外と簡単にできます。

振り付けの元になるのがスポッティングされたタイムシートです。曲が入ったビデオコンテが最初にあるので、それをプレミアなどで読み込んで歌詞のタイミングをすべてシートに書き出します。何秒何コマ目に「ス」何秒何コマ目に「キ」何秒何コマ目に「に」何秒何コマ目に「し」何秒何コマ目に「て」という感じです。そのコマに合わせて目や口、眉などのパーツを付け替えて動かします。音楽のリズムも同様です。1つの拍子は何コマ。というようにきれいに割り切れることはないので、やはりビデオコンテで見て修正をしながらリズムに合わせた動きを考えてシートに書いていきます。
5401

数年前に「映像+」という雑誌の創刊号で人形アニメーション特集をやりましたが、今月発売の8号で「続・人形アニメーションの現場」人形アニメーションの特集を再度やっています。自分も前回に引き続き、今回も「ひとりで作る人形アニメーション2」を書かせてもらいました。前回はMackinnon & Saunders社を取材してコープスブライドに登場した人形の頭部などを詳しく紹介してくれましたが、今回はちょうど公開中ということでコララインとボタンの魔女のメイキングをたっぷりのカラー写真と合わせて紹介しています。技術的な紹介は若干少ない感じはしますが現場の写真が多いのでそこから読み取れる情報は貴重だと思います。もうひとつの目玉記事は真賀里文子さんと小前隆さんの対談。アニメーターと人形師の関係というか関わりあい方というものが伝わってきます。小前隆さんの仕事場紹介も大変貴重な記事です。
自分の記事ですが、前号が既に売り切れで入手が難しい状態になっているので、前号の内容もおさらいという形で軽く踏まえつつ、新しいことも盛り込んだ内容にしてみました。ワイヤーを骨組みに使った人形の作り方や、前号で球体関節の作り方を紹介した川村徹雄さん作の球体関節キット「SM-004D」を使った球体関節人形の作り方。セッティングから撮影までを紹介しています。今回重視したのは撮影手順と合成作業の2点です。コマ撮りというと1コマずつ撮影をして大変。という点ばかりが取り上げられがちですが、撮影に入るまでのセッティングも大変なんです。というか、撮影が大変なので途中でトラブルが起きないようにセッティングは時間をかけてしっかりやる。という言い方が正しいかもしれません。この点を紹介しているものをあまり見かけないので重点的に書いてみました。
もうひとつは合成作業です。最近のコマ撮りではブルーバック(グリーンバック)を使ったコマ撮りがずいぶん多くなってきました。リスクが少ないしアニメーターへの負担も小さいので重宝されるのですが、これもあまり紹介されていないので今回書いてみました。・・・とはいえ、合成に頼りすぎると単調な絵になってしまうので、あまり多用は避けたほうがいいのかもしれません。なによりセットの上で人形を動かしたほうが楽しいです。その楽しさは映像の中にも出てくると思います。その点は注意が必要ですが、合成をうまくつかえば個人でもかなり面白い絵が作れると思います。いい技術は上手に活用しましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。