スポンサーサイト


移転

毎年3月に東京ビックサイトで国際東京アニメフェアが開催されますが、いつもお世話になっている白組のブースに展示する人形を製作しました。
身長160cmという今まで作った中では最大のサイズになりました。ほとんどがスタイロの削りだしです。厚さ15cmのスタイロボードを発泡スチロール用接着剤で貼り付けて、ニクロム線を使った手製のヒートカッターで大まかな形を作った後はカッターで削って形を整えて最後に紙やすりで表面をなめらかにします。
5501

スタイロの表面にはボアを貼り付けました。頭は複雑な曲面になっているので現物合わせでシワが出来ないようにボアを曲面ごとに切って貼り付けていきます。目はバルサで原型を作ってからプラ板をヒートプレスしました。土台のコーヒー缶は上面と底面が合板とスタイロで出来ていて金色の側面は柄を描いたビニールシートを巻きつけてあるだけです。缶が、ひしゃげた感じが面白く表現できました。
5502
5503

この日記でずいぶんと前から引越ししたいと書いていたように思いますが、やっと条件に合う物件を見つけることが出来て4月に引っ越しました。2DKのマンションから 4LDKの一軒家に移転です。今までは7畳半の一室で作業をしていましたが、工作室・撮影室・編集兼打ち合わせスペースの3部屋に分けて作業をすることにしました。
5504
5505
5506

撮影台も新調。市販の作業台を改造して作りました。作業台の足のみを使って天板は使いません。作業代の横幅に合わせて手前と奥に角材を木ネジで固定。その上に2本の角材を固定して、セットを置きます。セットと作業台はシャコマンで固定できます。作業台の角材の位置を変えることで、幅が狭いセットにも対応可能です。セットの下に足を入れることができるのでアニメートも楽な姿勢で出来ます。作業台は左右に10kgの砂袋を置けばしっかり固定できるので少しぐらい蹴っても動きません。
5507
5508
5509

カメラの固定方法も変えました。前からCM撮影などの現場で見ていていつかはやりたいと思っていた方法です。三脚からアルミ角パイプで作った突き出しの先にカメラを固定します。この方法だと三脚の脚を撮影台から遠ざけることができるのでセット前のスペースを有効に活用することができます。自分は角パイプと三脚を固定する器具を自作しましたが、シャコマンで止めても十分使えます。重心が前にずれるので不安定になりますが、三脚用のウエイトバッグを真下にぶらさげることで倒れることはないと思います。
5510
5511

・・・と、引越しをした数週後にタイミング良く日テレから取材の連絡が来ました。簡単なコマ撮り撮影もするということで一通りの作業を新しい環境で行うことが出来てちょうどよかったです。5月11日朝4時からのOha!4 NEWS LIVEという番組で5分ほど紹介してくれます。十数秒の短いアニメですが、未公開のコマ撮り映像も流れるので興味のある方はチェックしてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

