スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金属昆虫のコマ撮りアニメ

6月のコマ撮り動画をアップしました。



今回は仕事で制作したストップモーションアニメーションです。

昨年制作した作品「Tool Insects」の2作目です。前回は骨組みに糸ヒューズを使いましたが、

今回は関節師の川村徹雄さんにお願いして球の直径が2mmという極小球体関節を作ってもらい、

虫の人形を作ってみました。せっかくなので関節はそのまま露出したデザインにして機械昆虫

のような人形にしてみました。

あと、今回はアップした動画のサイズが3840×2160というフルHDの2倍の大きさになっています。

いわゆる4K動画というものです。既にYouTubeには4Kサイズの動画がアップされてきていますが、

これから徐々に増えてくると思います。

4K動画を撮影できるビデオカメラはSONYから出ているREDONEなど百万円以上するカメラしか

ありませんが、ストップモーションアニメーションなら一眼デジカメで5000×3000近い画像を

撮影できるので4Kサイズの映像を作るのにお釣りが来ます。実写の映像に比べて機材の面で

有利という訳です。データ量が大幅に増えて計算処理も時間がかかるので手間はかかりますが、

大きなメリットと言えると思います。一眼デジカメを持っている方は一度挑戦してみては

どうでしょうか?

 

YouTubeでお小遣い稼ぎ / YouTubeパートナーのお話

スパムメールみたいなタイトルですが・・・。

最近、いろいろな人と話をして意外に思ったことは『YouTubeパートナー』という仕組みを知らない

人がYouTubeに動画を投稿している人の中でもけっこういるということです。

昨年、YouTube NEXTUPというイベントで入選して、その経過を何度か紹介していますが、

このYouTubeパートナーという仕組みを知らないと、話が通じないので、ここで簡単に説明したいと

思います。

YouTubeに動画を投稿するにはアカウントを登録しないといけません。もちろん無料です。

アカウントを作った人を仮に一般ユーザーとします。一般ユーザーは誰でもなることが出来ます。

これに対して、YouTubeパートナーとはGoogle社の審査を通った人だけがなることが出来る

Google社の公認ユーザーのようなものです。

YouTubeパートナーに申し込むことはアカウントを持っている人ならだれでも出来ます。

申し込みはこちらから出来ます。YouTubeパートナープログラム公式ページはこちら

日本には数百人のYouTubeパートナーがいるそうです。そして、日本のパートナーの数はアメリカに

ついで世界第2位だそうです。

では、一般ユーザーとYouTubeパートナーと何が違うか?というと、一番大きな点は広告収入を得られる。

という点です。YouTubeの動画を見るときに最初に広告動画が流れたり動画の下に広告バナーが表示

されると思います。動画を見ている人がその広告をクリックしてページを表示すると動画の投稿者に

広告宣伝費が入ってくる。というわけです。

(ただし、今はYouTubeパートナーにならなくてもgoogleから許可が下りれば、一般ユーザーでも

許可が出た動画に限り、広告を出すことが出来る機能もあります。)

日本ではまだ数少ないですが、アメリカでは、この広告収入だけで食べていけるぐらいの人が

何人もいるという話です。

広告収入以外の点でも、YouTubeパートナーになると、動画のサムネイルを自分の好きな画像にする

ことが出来たり、パートナー限定のイベントに参加することが出来ます。

先日、自分が入選したYouTube NEXTUPというコンテストも参加資格がYouTubeパートナーであること

が条件になっていました。

話は少しそれますが、アカウントを作るとYouTubeの中に自分専用のページが出来ます。

これをチャンネルと言います。これはテレビのチャンネルと同じようなものです。

つまりYouTubeの中にはユーザーの数だけチャンネルが存在します。

ちなみに自分のチャンネルページはこんな感じです。nariomaru

このチャンネルのデザインもYouTubeパートナーになると、より自由にカスタマイズできるように

なります。

このYouTubeパートナーになるには、先ほどのページから申し込むと書きましたが、申し込めば

誰でもなれるというわけではありません。Google社の審査があり、それに通らないとパートナーに

はなれません。審査に通る条件は明確には公表されていませんが、最低条件として、ユーザーが

オリジナルコンテンツを投稿しているという点です。無許可で既存の楽曲などを使っている動画は

ダメということです。さらにパートナーになる条件として、ある程度の人気がある動画を投稿して

いるという点が審査されます。これは基準が曖昧で具体的にどれくらい。というのは難しい話ですが、

今までいくつかのチャンネルを見てきた私信としては、投稿動画の総再生数が1万以上。

チャンネル登録者数が200人以上。ぐらいが目安だと思います。これはあくまで私信です。根拠は

まったくありません。

あと、気になる広告収入がどれくらいなのか?という点ですが、1か月の再生回数が30万回ぐらいで

4~5万円というところでしょうか。「じゃあ4倍の120万再生で16~20万円いくのか」というと、

実はそうならないのがYouTubeの複雑なところです。広告のクリック単価は常に変動しているので、

なかなか計算通りにいかないのも事実です。


以上がYouTubeパートナーの簡単な紹介になります。今、自分がYouTube NEXTUPで試しているのは

コマ撮り動画という手間のかかる動画のチャンネルでどれくらい再生回数を稼げるのか?どれくらい

収益を上げることが出来るのか?という検証です。まだまだ問題は数多く、解決しないといけない

課題もたくさんありますが、区切りのいいところでご報告できればと思います。

 

YouTube NEXTUP nariomaru 課題

前の記事で2011年の経過を報告しましたが、いろいろと課題が見えてきました。

その課題の話をする前に、YouTubeの再生数が増える構造を自分なりに整理してみたので、

その話を先にしたいと思います。

アップロードした動画を見る視聴者を2つに分けます。

YouTubeで動画を見つけて再生した人を第一次視聴者。

それ以外のサイトで動画を見つけて再生した人を第二次視聴者。とします。

第一次視聴者はチャンネル登録者や、トップページのスポットで動画を見つけた人、検索結果から

動画を見つけた人、おすすめやプロモート動画で見つけた人です。

第二次視聴者は、第一次視聴者が見つけた動画をtwitterやFacebook・Google+などのSNS、ブログ

などで拡散した情報から動画を再生した人です。図にするとこんな感じでしょうか。

youtube01.jpg

Googleがセミナーなどで言っている、再生数を増やす有効的な手段としてチャンネル登録者を

増やす努力をする。タグや動画のタイトル・サムネイルを工夫して検索されやすい・クリック

されやすいようにする。というのはこの第一次視聴者を増やすための方法です。

チャンネル登録者を増やすことは安定した再生数を稼ぐのに有効です。チャンネル登録者が

少ないにも関わらず自分の動画の再生数がここまで伸びたのは、スポットで紹介されたおかげです。

スポットも有効ですが、効果が非常に短期間で終わってしまい一時的な効果しかありません。

そして自分にとって大事なのは、第二次視聴者です。第二次視聴者は第一次視聴者がアクションを

起こしてくれないと増えません。第一次視聴者が「この動画を紹介したい・他の人にも見て

もらいたい」と思わせるような動画を作ることが第二次視聴者を増やす有効な方法です。

要は、動画の露出を増やして見つけられやすいようにして動画の面白さで口コミを生かせ。という

あたりまえの話をしているだけなのですが、昨年、NEXTUPによるGoogleのサポートで見えてきた

自分のチャンネルの弱点が、この話の中にあります。

NEXTUP以前の自分の動画の再生数が少ない時は再生回数が伸びない理由がわかりませんでした。

でもスポットで紹介してもらって一時的にですが第一次視聴者が増えたことで、第二次視聴者の

伸びが足りないことに気が付きました。

毎週・毎日、定期的に動画をアップする人なら第一次視聴者を増やすことに重点を置いて、自分の

動画を見ることを習慣づけさせることが大事でしょう。まさに継続は力なりです。

しかし、自分の場合はそうはいきません。毎月動画をアップしていますが、ペースとしては

これが限界です。動画一本一本の再生回数を出来るだけ伸ばす。そのための第二次視聴者を増やす

努力は不可欠です。


話は長くなりましたが、これが今の自分の課題です。第一次視聴者がアクションを起こしたくなる

だけの動画を作る。そういった意味での動画の品質アップです。

チャンネル登録者の問題は捨てておきます。というか第二次を増やす過程でチャンネル登録者も

それなりに増加すると思います。今はそれで十分です。

毎月、動画はアップしていきますが、それでも1月からしばらく再生回数は減少するかもしれません。

イベントなどによる目先の再生回数アップよりも、内容の充実を図ります。

それ無しにこれ以上の成長は難しいと思います。

毎回、面白い動画をアップできるとは限りません。当たり外れのリスクは高くなります。

それでもアニメーションを作っている以上、量より質を取るしかありません。

動画一本一本の再生回数を出来るだけ伸ばす。そして再生回数100万超えの動画を一本ぐらいは作って

みたいものです。それが今年の課題です。

お薦め商品
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ダビデ像 ノンスケール 塗装済み可動フィギュア
ボディくん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディくん (可動フィギュア)
ボディちゃん (可動フィギュア)
S.H.フィギュアーツ ボディちゃん (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)
タケヤ式自在置物 馬 (可動フィギュア)

超柔軟性シームレス女性素体
超柔軟性シームレス女性素体

超柔軟性シームレス男性素体
超柔軟性シームレス男性素体

初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

セイバーエクストラ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


アイアンマン3 ねんどろいど(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)


ガッツ 鷹の団ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


COBRA コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


COBRA レディ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


1/16 機動歩兵(可動フィギュア)


フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]


フランケンウィニー ビジュアルブック


フランケンウィニー スパーキー プラッシュ


パラノーマン ブライス・ホローの謎 [DVD]


レイ・ハリーハウゼン大全


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [Blu-ray]


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]


チェブラーシカ [DVD]


コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション


シンドバッド 7回目の航海


タイタンの戦い


ピングー30周年 スペシャルDVDボックス


世界ウルルン滞在記 Vol.7 阿部サダヲ [DVD]


ひつじのショーン

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。